
【戸建て投資の罠】地方の激安・高利回り物件の末路と、失敗しないエリア選定術
地方の激安・高利回り戸建て投資の末路。修繕費と客付けで失敗しないためのエリア選定術
こんにちは、芦屋の不動産会社、高翔バイセルです。

「毎月5万円の副収入が欲しい」と不動産投資を検討し始めた会社員の皆様が、YouTubeやSNSで一度は目にするのが「地方の激安ボロ戸建て投資」です。
「300万円で買って、少しだけDIYして家賃5万円で貸し出せば、表面利回り20%!たった5年で投資資金が回収できる!」といった景気の良い言葉が並び、自己資金が少ない初心者にとって非常に魅力的に見えます。
しかし、不動産と建築のプロから言わせれば、これは「最も初心者が手を出してはいけない、ババ抜きの極み」です。
土地勘のない人口減少エリアで、素人が目利きもせずにボロ戸建てを買った結果、待ち受けているのは「修繕地獄」と「永遠に埋まらない空室地獄」という悲惨な末路です。
今回は、不動産投資において「絶対に買ってはいけない激安戸建て」の実態を暴露するとともに、工務店「株式会社 高翔」の建築ノウハウを活かして、私たちが商圏とする阪神間(芦屋・西宮・東灘区など)で手堅く「毎月5万円の副収入」を稼ぐための正しいエリア選定術とリスク回避法を徹底解説します。
- 地方の激安戸建ては、雨漏りやシロアリなどの「修繕爆弾」を抱えている。
- 人口減少エリアでは、家賃を限界まで下げても入居者(客付け)が決まらない。
- 初心者は利回りより「実需(賃貸需要)」の強さを最優先し、阪神間エリアを狙うべし。
- 「株式会社 高翔」の事前インスペクションで、修繕リスクをゼロにして物件を買う。
目次
1. 表面利回り20%の罠。地方の激安・築古戸建て投資のリアルな「末路」
地方の激安戸建て投資が失敗する最大の要因は、「入居者が決まらない(客付けできない)」という残酷な現実に直面することです。
- 「家賃を下げれば決まる」は通用しない
人口が減少し、若者が都市部へ流出しているエリアでは、そもそも「家を借りたい人」が存在しません。周りに空き家が溢れているため、家賃を3万円や2万円に下げても内見すら入らないのが現実です。 - 仲介業者(客付け業者)が動いてくれない
賃貸仲介の営業マンの給料は、家賃をベースにした「仲介手数料」や「広告料(AD)」で決まります。家賃3万円の地方のボロ戸建てを決めても、営業マンの利益は数万円にしかなりません。そのため、わざわざ車で遠くの物件まで案内するモチベーションが湧かず、あなたの物件は完全に放置(スルー)されてしまうのです。

2. 修繕費で赤字転落?「買ってはいけないボロ戸建て」を見抜く建築の目
もう一つの末路が、安物買いの銭失いとなる「修繕地獄」です。
300万円で買った戸建てを、DIYで壁紙を貼って見栄えだけを良くして貸し出したとします。しかし、入居直後に「雨漏りで天井が落ちてきた」「床がシロアリに食われて傾いている」といった構造上の欠陥(隠れた瑕疵)が発覚すれば、プロの業者に大規模な修繕を依頼するしかありません。
屋根の葺き替えや基礎の補強には、軽く200万円〜300万円の費用がかかります。「物件価格と同じくらいの修繕費」を支払う羽目になり、利回り20%の計算は完全に崩壊し、大赤字に転落します。
これを防ぐためには、表面上の綺麗さではなく、「建物の構造や屋根・配管の状態」を建築のプロの目で見極めること(インスペクション)が絶対に不可欠なのです。
3. 客付け地獄を回避するエリア選定。なぜ初心者は「阪神間」を選ぶべきか
不動産投資の初心者が「空室」と「修繕」の恐怖から逃れ、確実に毎月の副収入を得るためには、利回りよりも「圧倒的な実需(賃貸需要)」を最優先してエリアを選定しなければなりません。
そこで私たちが強く推奨するのが、阪神間(西宮市、芦屋市、神戸市東灘区など)での中古戸建て投資です。

- 「ららぽーと甲子園」周辺などの西宮浜手エリア
西宮市の国道43号線より南側(甲子園や鳴尾周辺)は、平坦な地勢で大型商業施設や公園が充実しており、30代の子育て世帯に大人気のエリアです。「子供の足音を気にしなくて済む戸建てに住みたい」という需要が供給をはるかに上回っているため、駅から徒歩15分以上離れていても、電動自転車さえあれば即座に入居者が決まります。 - 一度入居すると10年以上退去しない
子育て世帯の戸建て賃貸は、子供が小学校・中学校を卒業するまで長く住み続ける傾向があります。退去ごとの原状回復費や広告費がかからないため、長期的な実質利回りは非常に高くなります。 - 出口戦略(売却)が最強
将来、建物が古くなっても、阪神間は土地の価値が極めて高いため、「更地にして戸建て用地として売る」ことで、確実に購入資金を回収(または利益確定)することができます。
4. 「株式会社 高翔」のノウハウで、阪神間の中古戸建てを高利回り資産に育てる
阪神間で中古戸建て投資を成功させる最大の鍵は、「安く仕入れて、修繕リスクをコントロールすること」です。
高翔バイセルでは、物件をご紹介する際、必ずグループ会社である工務店「株式会社 高翔」の建築士が事前調査(インスペクション)を行います。
シロアリや雨漏りといった「買ってはいけない致命的な欠陥」を排除し、必要な修繕費を正確に算出した上で、「物件価格+リノベーション費用」の総投資額で利回りが合うかを厳しくジャッジします。
| 投資戦略のステップ | 高翔グループのワンストップサポート |
|---|---|
| 安全な物件の仕入れ | 建築士の目利きで修繕爆弾を回避。必要な修繕費を根拠に、売主へ価格交渉(指値)を行い、安く仕入れます。 |
| 費用対効果の高いリノベ | 和室から洋室への変更や、水回りのアップデートなど、ターゲット(ファミリー層)に刺さる部分に予算を集中し、家賃を相場以上に引き上げます。 |
| 空室のない賃貸管理 | 地元密着の集客網で優良な入居者を獲得。入居中のクレームやトラブルも、すべて高翔バイセルが迅速に対応します。 |
「地方の利回り20%」という幻を追いかけて借金地獄に陥る前に。
実需が確実な阪神間エリアで、建築の裏付けを持った手堅い「毎月5万円の副収入」を創り出しませんか?芦屋駅直結の高翔バイセルが、あなたの安全な投資家デビューを「あったかい」心でサポートいたします。
よくあるご質問(FAQ)
地方の物件は安いのでローンを組まずに現金で買えますが、それでもダメですか?
現金で買えばローン破綻のリスクはありませんが、投資としては非常に危険です。数百万円の現金を使って『誰も住まない、売るに売れない負動産』を抱え込むと、毎年の固定資産税や維持管理費、雑草の処理費用などでお金と時間を削られ続けることになります。
阪神間の中古戸建ては高くて、利回りが低くなりませんか?
地方の激安物件と比べれば表面利回りは低くなりますが、阪神間はファミリー層の賃貸需要が圧倒的に高いため『空室期間が極めて短い』という強みがあります。退去が発生しないため実質利回りが安定し、最終的に土地値で売却(出口戦略)できるため、トータルでの収益性は地方物件をはるかに凌ぎます。
ボロ戸建てをDIY(セルフリノベ)で直せば、修繕コストを抑えられませんか?
壁紙を貼る程度のDIYなら問題ありませんが、雨漏りやシロアリによる構造の腐食、水回りの配管トラブルなどは素人では絶対に直せません。中途半端なDIYで貸し出し、入居後にトラブルが起きれば高額な損害賠償に発展します。建物の根幹に関わる部分は、株式会社 高翔のようなプロの工務店に任せるのが鉄則です。
■お問い合わせは
お電話でも承っております。
営業時間: 9:00~18:00(定休日:水曜日)
〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町4-1 -201
JR芦屋駅 改札口から徒歩1分(ラポルテ本館2階)
